中国ブランド紹介シリーズ開設!
皆さんこんにちは、「中国女子の呟き」です。
いつもTwitterなど活動を応援してくださりありがとうございます。
2021年頃から中国コスメやメイクトレンドが日本でどんどん話題になり始めており、めきめき頭角をあらわしていますね。広まっていく道のりとしては、やはりSNSがかなりメジャーとなっており、TwitterもしくはInstagramで初めて知る → 魅かれる → オンラインショップAmazonや Q10もしくは当該ブランドの公式サイトで購入する流れが多いです。最近ではロフトやPlaza、@cosmeなどのオフラインでも入手できるようになったほど、身近な存在に変わっています。
そんな中国コスメについて、「中国コスメ おすすめ」と検索してみたところ、『お薦めブランド◯選』についての記事しかありません。「中国コスメが好き」と言ってくださる方がだんだん増えている中、一つひとつの中国コスメブランドをより深く知っていただくために、今回の記事で一つの中国コスメブランドだけにフォーカスして、紹介していきます!
トップバッターは『Flower knows花知暁』!
皆さん、「パケ買い」という言葉を聞いたことありますか?
パケ買い….商品の購入動機がパッケージデザインである現象を指します。パッケージのデザインに惹かれてつい商品を買ってしまうこと。
最近中国コスメが日本でも話題になったのは、間違いなく華やかなパッケージが勝因の一つと言えるでしょう。2020年後半から、中国メイクがSNS上で話題になり、それに付随し、中国コスメも注目されるようになりました。インスタグラムやツイッターでは中国コスメブランドの鮮やかなパッケージを写した写真が続々投稿され、日本女性の関心を惹きつけています。
その「パケ買い」に一番ふさわしいブランドはやはりあの、『Flower knows(以下フラワーノーズ)』です。
Tiktokで「パケ買いコスメ」を検索してみると、18.1M回もの動画視聴数があるほど若者間では大人気な話題なのです。どんなコスメがパケ買いされているか更に詳しく一つ一つの動画を見ていくと、人気投稿のほとんどはなんと中国コスメの紹介で、その中でも割合多くを占めているのは、フラワーノーズの商品
実はフラワーノーズはコスプレにハマっていた男性2人が立ち上げたブランドです。
2016年にローンチした当初は、コスプレイヤーにターゲットを絞り、「可愛い」「乙女風」にフォーカスし、パッケージの美しさを重視しましたが、中国でも結果的にパケの可愛さからレイヤー以外からも人気を獲得しました。
どんな商品があるの?!
現在9つのシリーズを展開していて、シリーズごとにテーマを決め、パッケージを変えています。イメージモデルに韓国でアイドルとして活動をしている、若い層から絶大な人気を誇る宮脇咲良ちゃんを起用した際は、チェリーラブというシリーズを立ち上げています。
ちなみに日本で流行ったきっかけはリトルエンジェルシリーズとユニコーンシリーズ!
その二つのシリーズのリップが可愛すぎるとバズりました!
フラワーノーズはシリーズによって扱う商品が異なります。基本的にリップ、チーク、アイシャドウが中心。
全シリーズの紹介ページを見たい方はぜひフラワーノーズの公式ホームページを覗いてみて下さい。
フラワーノーズ公式
日本で入手可能な方法は、各ショップの入荷状況や時期によって変わっていきます。オンラインでしたら、Qoo10の公式ショップが1番種類が豊富にあり、LOFT、PLAZA、アットコスメ、Amazon、Qoo10などオンラインでも入手可能です。コロナ関係で中国から日本の物流が止まってしまった時はやはり、オフラインショップも在庫が少ない様子でした。
中国コスメの安全性はどうなのか?
この質問はよくいただくのですが、結論から述べますとロフト等の正規品販売ルートで売られている商品は、全く問題ありません。どうぞご安心下さい。 問題なのは、正規販売ではなく、ネット上に出回っているパッケージだけを真似た偽造コスメが危ないのです。正規手段で輸入され販売されている商品でしたら、裏に日本語の説明ラベルや成分表が必ず載っていますので、使用する前の一つ基準として覚えておいた方が良いかもしれません。
もしそれでも心配なようでしたら、ラベルの情報が正しいかを判断するためにも、商品のお問い合わせ番号があるかないかを確認したり、 日本国内の販売元を地図アプリで検索してみたりするのも良いかもしれません。
実際に使ってみての感想は…
今回はストロベリーロココシリーズのアャドウパレット4色を入手しました。
ストロベリーロココシリーズのパッケージは、リボンや七色貝殻に甘い苺スイーツを、華麗な装飾や金色の彫刻が施されている宝石箱に乗せた、乙女心をくすぐる優美で繊細なデザインです。これは18世紀フランスのアンティークロココ調と、ストロベリースイーツを組み合わせ、フラワーノーズ独自の世界観を表現しています。
開けてみると…
中身は外観とは裏腹にマット4色、ラメ1色で日常的に使いやすいパレットです。粉飛びしにくく心地よいやわらかな感触のパウダーが軽やかにフィットし、洗練された目もとが作れます。ラメの重ね具合により、派手さが調節できるので、初心者にもお勧めです。
また、ラメが今トレンドの濡れ感たっぷりな仕上がりなので別のアイシャドウと重ねても可愛いのでお勧めです。
結論からいうと、お勧めできるのか?
答えはYESです。
中国らしく圧倒的なゴージャス感のあるパッケージはもちろん、外見に限らず質も愛されているフラワーノーズは特に中国メイク好き中級者にお勧めしたい中国コスメブランドだという位置付けを私の中で勝手ながら設けています。
中国メイクで、アイメイクの多くは、ベースにマットな色味を乗せてから、その上からラメを重ねる手法が多いのですが。
今回紹介したシリーズのアイシャドウの特徴としても、マットの色味の割合が多いという点です。この5色あるパレットも、マット4色に加えて、ラメカラーはたったの一色でしたね。
このようにトレンディーな色味やラメがある一方で日本でも使いやすい色味が揃っているので、中国トレンドメイクを楽しめますし、普段使いにもばっちりです。
締め
いかがでしたでしょうか?
この記事では、「中国コスメ」という大きな括りではなく、Flower knowsという一つのブランドに絞って紹介をしていきました。今後もこのシリーズを続けていきたいのでもし他のブランドリクエストがありましたら気軽に教えてください。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。